本文へスキップ

各学年の紹介

1年生の紹介

にっこにこ、1年生
今年度は59名の1年生が矢東の仲間に入りました。朝、学校に来ると、6年生のお兄さん、お姉さんが出迎えてくれ、安心して一日をスタートすることができています。休み時間には、6年生だけでなく他の学年の子も遊びに来てくれます。上級生からの優しさをいっぱい感じています。1年生を迎える会では、歓迎の言葉や歌、合奏など目を輝かせながら聞いていました。日々の生活、遠足や運動会などの行事を通して、小学校の生活に慣れ、毎日楽しく学校に通ってほしいです。


2年生の紹介

パワーアップ2年生!
入学式では、歌と合奏で素晴らしいスタートをきった2年生。
1年生の頃に比べて自分の力でできることが増えてきました。学習面では進んで発言する児童が多く、
とても積極的です。先日行われた学校探検では、1,2年生混合のグループになり、
1年生に学校を案内しました。学校の先輩として1年生の手を優しく引いてあげ、校内を案内する姿は、
とてもすてきです。これからはさらに、かしこさ・優しさ・たくましさをパワーアップしてほしいです。


3年生の紹介

一致団結! Team38

2年生の時の2クラスが一つになり、3年1組38名でスタートしました。
3年生がスタートして数日後には、まるで、最初から1クラス(38名)だったように
子どもたち同士が関わっている様子が見られました。
子どもたちは、これから始まるたくさんの新しいチャレンジを楽しみにしています。社会や理科、書写にリーコーダーの合奏・・・「早くやってみたい!」と、子どもたちはやる気に満ち溢れています。
優しくて、みんな仲良しの3年生。今年度は、「チーム38」として、絆を深めていきたいと思います!


4年生の紹介

4年生!大きくジャンプ!
 毎日、元気いっぱいのアイサツから1日がスタートします。遠足や社会科校外学習、初めてのクラブ活動など様々な行事をドキドキわくわくしながら、楽しみにしています。
 高学年の仲間入りをし、下級生のお手本になれるように何事にも前向きに取り組む姿が見られます。一人一人がたくさんのことにチャレンジをして、心も体も成長し、ステップアップできる1年にしていきたいと思います。


5年生の紹介

5年生!高学年の仲間入り!!
 私たち5年生は、新しい学年が始まるにあたり、学年だよりの名前を「円陣」に決めました。学年みんなで心の「円陣」を組んで、様々なことに取り組む一年にしたいと思います。
5年生になると、委員会活動など様々な場面で活躍することが多くなります。くじけそうになることもあるかもしれませんがが、自分たちの力を信じて乗り越えてくれると信じています!自分のことだけでなく、友達のことや学校全体のことを考えられる素敵な5年生として、学校を支えてくれるはずです。


6年生の紹介

いよいよ6年生のスタートです!
 春の花々が色鮮やかに咲きほこる4月。子どもたちは、矢口東小学校の最高学年となりました。さっそく前日準備からその役割を果たし、いきいきと働いていました。
 「責任をもつ」「優しくて、信頼される」そんな6年生になりたいと、一人一人が自覚をもって行動しています。学校行事や委員会、クラブなど、中心的な存在として活躍する場がたくさんあります。そして今年度は、矢口東小学校90周年の節目の年です。どんな場面でも、最高学年として責任をもち、学校のリーダーとして活躍してほしいです。


五組の紹介