本文へスキップ

いろいろな行事

1学期

1年生と一緒に

6年生は、入学式から1年生のお世話をしてます。

遠足

1,2年生、3、4年生は合同で遠足に行きます。学年を超えて交流を深めることができます。

消防写生会

1・2先生合同の消防写生会があります。
実際に消防車をすぐ近くで見ながら写生ができ、貴重な経験ができます。

まちたんけん

生活科の学習で、町たんけんを行います。
保護者の方にご協力していただき、子どもたちの安全を見守っていただいています。
自分たちの調べたことをまとめ、クラス、学年で発表会をし、互いに学んだことを交流します。
3、4年生は、1学期、実際に目で見て調べる「まちたんけん」をします。学区域内のいろいろな施設や交通施設を調べるまちたんけん、消防施設を調べるまちたんけん、防犯マップを作成するまちたんけんと、様々なまちたんけんに取り組みます。

社会科校外学習

   
3年生からは、社会科の校外学習を行います。

リコーダー教室

リコーダーの先生をお招きしてリコーダー教室を行います。
3年生はリコーダーの学習が始まり、熱心に練習に取り組みます。

自転車安全教室

 自転車を安全に正しく乗るために、区の交通安全指導員の方と池上警察署の方と勉強しました。

2学期

スペシャルランド

スペシャルランドがあります。各クラスで、話し合ってゲームの内容を考えました。

保育園交流

矢口保育園との交流をします。園児が来校するのを楽しみに、名札やグループの旗を作り、案内して回るところや説明・楽しんでもらえるような工夫を考えてます。

生活科 〜コージハウスほうもん〜

 学校の近くにあるコージーハウスはすぬまに訪問します。
 触れ合いを通して、お年寄りの方との関わり方を学び、またそのよさを感じています。

歯の学習

保健所の方をゲストティーチャーに迎え、歯の学習を行います。

お米の収穫

5年生は、1学期から育ててきた稲。夏休みの間に花を咲かせ、実を付けました。まさに“収穫の秋”となります。

工場見学

社会科では、「くらしと工場」の学習をしました。
工場見学に行きました。

芋煮の会

郷土料理を知る学習の一環として、芋煮の会を開きます。ゲストをお迎えし、の芋煮を実際に作ります。それぞれの班で協力しながら手際よく芋煮を作る子どもたち。

恒例行事・宿泊行事

連合移動教室(五組)

2泊3日で、伊豆高原移動教室があります。

伊豆高原移動教室(5年生)

2泊3日で伊豆高原に行きます。

とうぶ移動教室(6年生)

運動会

学芸会

連合音楽会